醤油蔵だより

醤油蔵だより12月号

しかし一年経つのって速いですよねぇ。この前お正月が来たと思ったらもう年末ですよ。

皆さん、今年はどんな一年を過ごされましたでしょうか?

西海醤油としては「明石漁師町の醤油蔵」というブランドで新商品を出すことが出来ました。それに伴い様々なお付合いも増えまして、とても勉強になりました。少しずつですが前進を感じる年であったと思います。あとはもっと商品を皆さんに知っていただくこと、そして次にさらに新しい良い商品を発売することが目標です。

醤油蔵の今年は、直売所の店舗改装にはじまり、新メンバーの加入、整理整頓の強化、作業場の改装など。。。大きく動いた一年でした。また蔵だよりも2年目に入り、細々とですが皆さんとのつながりを持ち続けていられることをうれしく思います。

もっともっと醤油蔵から皆さんに情報を発信していくつもりですので、来年からもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ある社員のひとりごと・・・・スーパーヒーロータイムっ!。。。の巻

またまたこの季節がやってきましたねぇ。街にジングルベルが鳴り響いていますよー。。。

当然今年もサンタクロースのおじさんは大活躍するわけで。。。親としてはどうせおもちゃを買うにしても、ながく使えるものがいいに決まってるし何とかして“流行りすたりのないおもちゃ”を薦めるのである。「あのなぁレンジャーの剣もカッコええのわかるけどなぁ、2月くらいになったら、また次のレンジャーがはじまってまうねんで!。。なぁ。去年買うたベル、、いやいやサンタさんにもらったベルトで今遊んどるか?」「ブロックにしときって、、、な?。。え?ロボット?。。デラックス合体の!?あほか、高いわ!!。。ってサンタさんも高いのはあかん言うとるわ!!」。。覚えときなさい、サンタさんの収入とお父さんの収入は同じくらいやねんで!。。。

ヒーローものというは2月か3月頃から始まり、1年経てばまた新シリーズが始まるのである。子供には夢と希望のスーパーヒーローなのだが私にはおもちゃメーカーの戦略にしかみえない。。5人だった戦隊が秋頃に6人に増えたり、ロボットがどんどん進化したり、今までバラバラに使っていた武器を合体させてすごい威力を発揮したり。。仮面ライダーやウルトラマンは次から次からうじゃうじゃ出てきて仲間なのか敵なのか訳がわからんくらいである。。ほんとにあの企業としての戦略は実際見習うべきものがある。どうせ買うなら全部そろえたほうが楽しく遊べるんですよ。実際ほんとによく出来てますしね。。恥ずかしながら、子供同様、親もヒーローものにどっぷり浸かっているという状態なのである。。お父さんが子供にとってのヒーローにならんとあかんのにね。。ところで来年は何レンジャーが始まるのかなぁ。。。

では皆様、よいお年をお迎えくださいませ。。。

ページトップヘ